【激混みの観光地はもうヤダ!というあなた必見】休日も空いている!?ガイドブックに載ってない東京近郊の鉄道とカフェ5選


どうも!旅大好き、やかずです( ^ω^ )
僕は18カ月連続で鎌倉にお邪魔している
鎌倉大好き都民なのですが、
その度思うこと


江ノ電混みすぎ!!!!!!入場規制しているし、ビックサンダーか!!最近の鎌倉移動は健康も兼ねてひたすら走り移動ですw

 

 

[:観光地、混むよねw(;・∀・)]

 
鎌倉に限らず、観光地でこんな経験ありませんか?

彼氏彼女や友達同士で、るるぶ、ことりっぷ見ながら
「ここいいね!かわいい!行きたいね!」
「この電車、イベントもやってて景色いいってさ~」
と和気あいあいで現地に行ったら
・どこも行列、人わちゃわちゃ^_^;
・イベント列車、満員で、スマホのシャッター音とガヤガヤ声、
自分たちもSNS用の同じような写真とるためだけにあくせく。
旅を味わっている感あるの??

ってか、それだけで疲れちゃうし、こないだのディズニーもこんな感じじゃなかった??

……………みたいな経験。


[:ガイドブック見た人が集中、なら載ってない場所へ]

 
 分かりきった原因ですが、
るるぶやことりっぷのようなガイドブックに載るところが、いわゆる「有名スポット」
その情報ありきで皆現地行動しているわけですから、自分達を含めた観光客が集中します。
モンサンミッシェルで日本語が飛び交うのといっしょ。
※あっ、僕はモンサンもことりっぷも好きですよw


だったら、
観光ガイドブックに載ってない場所で
混雑も比較的なく、まったり休日を過ごせたら
上記の悩みとは、とりあえずおさらば。
さらに言えば「ふらっと1人旅」でも全然浮かない!
でも、そんな場所、どうやって探そう?…………


 

[:東京近郊の鉄道とカフェ5選]

 



おまかせください!!!
・東京近郊で乗ったことない路線ほぼない(=少しあるw)
・2年で100件以上のカフェを巡った
ワタクシ、やかずが、
ガイドブックに載ってない
「旅」感が味わえる東京近郊の鉄道とカフェ5選(もちろんすべて実際に足を運びました)
お教えします!!


※いわゆる観光地でないので、
イベント要素はありません、自分でプチイベントにしちゃおうよ!スタンスです。
でもそんな休日も、違った空気感を味わえる経験になるかもしれませんよ。




[:①東武東上線(1オシ車窓:武蔵嵐山~小川町)]

f:id:yakazu1991:20170815222234j:plain

 
通勤電車のイメージもある東上線ですが、池袋から急行で約40分
ちょうど電車が空き始める、川越や坂戸を過ぎたあたりから、
左手に秩父の山々が見渡せます。



川越よりかなり手前ですが、鶴瀬駅からバスに揺られて
「OIMO cafe」
とにかくソファーが心地よい、さつま芋スイーツが売りのほっこりできるカフェですよ( *´艸`)

 

 

[:②八高線(1オシ車窓:越生~明覚)]

f:id:yakazu1991:20170815222347j:plain

 
都心から無理なく行ける非観光タイプ(?)のローカル線は、八高線がグッドでしょう。
かわいいロッジ風駅舎の明覚駅。何度か訪れているのですが、10人以上駅に人がいたことを見たことがありませんw
ただし、八高線は本数がメチャ少ないので注意。

f:id:yakazu1991:20170815222523j:plain



明覚駅からすぐの「古民家カフェ枇杏」
靴を脱いで縁側席へ。天井も高く解放感あります。
100件以上カフェを巡った僕が、間違いなくトップ10に入れるカフェです。ぜひ☆

 

[:③東海道線(1オシ車窓:茅ヶ崎~平塚)]


乗客数の多い東海道線ですが、なんせ15両!座れるトコ見つけましょうw(←無責任)
ちょっと贅沢をして2階席グリーン車を堪能するのもいとをかし。
また都内から離れてしまいますが
小田原の街や海は、関東近郊トップレベルの情景だと思います。(将来住みたい)

大磯駅から少し歩いた「日々食堂」
NHK「ふるカフェ系ハルさんの休日」でも紹介され、おススメ(僕もリピーターです)

f:id:yakazu1991:20170815222721j:plain

 

 

[:④京浜急行線(1オシ車窓:県立大学~堀之内)]


金沢八景を過ぎてから三浦半島をくねくね走る京急に旅情をかられましょう。その分トンネルも多いですが….
堀之内駅のホームから遠くに横須賀の海が垣間見えます。
写真だとうまく映らないので、実際の目で感じていただくのがよいかなと。


馬堀海岸駅からバスで行く「かねよ食堂」もなかなかでした( ^ω^ )

f:id:yakazu1991:20170815222849j:plain



 

[:⑤中央本線(1オシ車窓:鳥沢~猿橋)]

 

f:id:yakazu1991:20170815223025j:plain


都内の方がイメージする「オレンジ色の中央線」でなく
基本高尾から先を走る、水色っぽい「中央本線」です。(写真の中央本線は違いますが)

車窓を眺めながら
「change the world」「hello goodbye」を聴きましょうwwwww

大月駅目の前「Times Cafe」日曜日休業なのが玉に傷ですが、ケーキの美味しいこと!
他に山梨にはおススメしたいカフェ、まだまだあります!随時紹介しますね!




いかがでしたか?

「いつも同じ人と同じようなことをするのに、場所だけ毎回違う。みたいな方に特におすすめしたいです。
何ならスマホも家に置いてっちゃいましょう!!彼氏彼女に提案するのもあり?
(僕も5000円札だけポケットに入れて、スマホと時計をわざと持っていかないことあります。)





そこでなにする?
「なんにもしない」をしよう!
そんな休日も、いいものですよ(^^)/

では!!